2006年01月29日

サイト開設〜『百年前の百物語』

 アンデルセン『絵の無い絵本』の形式だけを真似て、書きたいシーンだけを書くという方法で、百年前のイギリス、貴族やメイドさんや使用人を題材に百話ぐらい書けるのか、試してみます。

 短編集というには短すぎますが、ひとつひとつのシーンを描ければと思っています。描きたいシーンはあるものの、小説というレベルにまで達しないようなものが数多くあります。

 短編集の最初の数話は、久我が発行する同人誌の表紙を画像として使っています。これらの絵は、久我のイメージを伝えた上で、描いてもらいました。以降はイラストが無くなり、小説のみとなります。

 絵画の世界に物語性を持ち込んだホガース、一枚の絵画から物語が伝わります。お話だけで一枚の絵を描いたアンデルセン、言葉を通して描かれる世界は幻のように、時間を超えた風景を思い起こさせます。

 このふたりを思い描きながら、始めます。
 ヴィクトリア朝の物語を。
posted by kuga at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | はじめに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/305459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

地下・屋根裏のメイドさんの時間を切り取った短編集
Excerpt: 地下・屋根裏のメイドさんの時間を切り取った短編集 長篇のメイドさん作品も楽しいですが、ちょっと空いた時間に読める短編も捨て難いです。 こちらのサイト、ヴィクトリア朝の暮らしさまの別館ブログサイトで..
Weblog: 電脳メイドしづ子20GB
Tracked: 2006-02-28 16:43